REGGAE LIFE

トップ > Features/Archives > コラム > 日本の国旗と国歌は

日本の国旗と国歌は

by Jah Itagaki , March 11, 1999

いまさら国旗と国歌の法制化が話題になってますが、どうなんでしょう。 ワタクシは子供の頃、日の丸が日本の国旗、君が代が日本の国歌だと思ってました。 知らず知らずに思い込まされていたというのが正確なところでしょうか。 しかし日の丸はべつに日本の国旗として決められているわけじゃないし、 君が代だってべつに国歌というわけじゃない、ということは 何年か前にお勉強してわかったんですが、そうは言ってもねぇ、 国の内外で事あるごとに日の丸が当然のように掲げられ、 君が代が当然のように奏でられている現状を見ていると、 それを当然のようにしているのはホントに奇異に感じるけれども、 あまりにも当然のようにされているので、まあそういうものかなと。 売春禁止法があったってソープランドがあったり、 ギャンブルが禁止されてたってパチンコ屋の横に換金所があったり、 公安委員会が40km/hとか50km/hなどという交通規制を敷きながら そんな不合理な規制はもちろん守られていなかったり、 そうそう、放送法もおかしいよな。って、ちょっと話が脱線してきたな。 えーと、ともかく、そんな具合に世の中にヘンなことはいくらでもあるので、 日の丸や君が代がちゃんとした合意なしに国旗、国歌として認識されているってのも、 まあ、しょうがないわな、好きにしてれば? という感じだったんですが、 「日の丸を国旗として、君が代を国歌として法制化しよう」 などどという動きが出てきちゃうと、おいおい、それは違うだろう、 とワタクシは思うわけです。 やるんなら、「国旗と国歌を定めましょう。 ひとつの案として日の丸、君が代がありますが、どうでしょう」 というところからスタートするのが筋ではないでしょうか。 なんで最初から日の丸ありき、君が代ありき、なのよ。 慣習として浸透しちゃってるってのはわかるけど、 だから無条件に採用しましょうってのは、 議員の仕事としてあまりにも乱暴すぎるんじゃない?

つーわけでワタクシは国旗、国歌の選定について、 幅広いコンペティションが行われることを望みたい。 もちろん日の丸や君が代も当然ひとつの提案としてあっていいと思いますが、 数日前の朝日新聞の読者欄に、「『日の丸』はなかなかいい。国歌は『君が代』 も捨て難いが、それより『故郷』がいいと思う」という投稿があって、 ワタクシはこの意見に反対する理由がありません。 『故郷』って結構いいと思わない? でも、もっといい案もあるかもしれない。 ともかく法制化するってのなら、みんなでゼロから考えなおしてみるべきでしょう。 極論を言えば、国旗も国歌も公募して国民投票ってのがベスト。 たとえそれで T.K. の曲が選ばれちゃったとしても、 国民が気に入ってるってんなら、それでいいっしょ。 経済やなにかみたいな難しいことじゃないんだから。 日本の国歌がレゲエになったらば痛快だと思うけどなぁ、どう? いくらなんでもそりゃ無理か!?